きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みそパーティの準備で忙しいから簡単に

ごはん たらこ 黒ごま ゆでたまごとブロッコリー 水炊きの具みたいなのにポン酢がけ 雪で道もよくないので、簡単にゆで野菜で。 案外ヘルシーでこういうのもありかな?

LETS みそパーティ

並びに並んだおみそを使った料理! みそシフォンで手間どりましたが、ふっくら膨らんで一安心。 みそまんじゅうが素朴な味わいでスイーツの中ではイチオシです。 みそが色んな料理の隠し味に使えるのがよくわかった調理実習でした。 写真入りレシピは鋭意制…

明日はみそパーティ

ごはん 五色の花むすび ゆでたまご ボイルキャベツ 焼きそば入りハンバーグ 里芋煮 明日はいよいよみそパーティ当日だけど、雪マーク出てる! 積もったり、凍ったりしませんように( ̄◇ ̄;)

縦長はわりと詰めやすい

麦ごはん 野沢菜ふりかけ 鮭ふりかけ たまご焼き 肉だんご ブロッコリー 大学いも

みそパ試作続き

レシピを最後まで読まずに作り始めたら、キャベツは千切りのみで熱は通さなくて良かったみたいで、ええ加減な切り方にしてしまいました(;´Д`Aこれ明後日もう1回撮り直した方がいいかな〜?豚肉は林田行ったら平牧三元豚がオフシール貼ってあったので、すご…

みそパ試作

牡蠣とまいたけの味噌バター炒め だったっけ?名前違うかも。 牡蠣と味噌は相性がいいですね。牡蠣特有の苦味がほとんど感じられなくて美味しかったです。 味がちょっと濃いので、白ごはんが要る気がします。 お酒のつまみにはいい一品になりそう。うちは誰…

野菜の手配が難しい

ごはん 鮭ふりかけ たまご焼き メンチカツ 肉しゅうまい ブロッコリー キャベツ 寒いと畑のものが限られてきます。 ネギは入れるとくさみが気になるかなあと思って入れてません。 キャベツも雪や霜でお疲れ気味だし。 ブロッコリーは冷凍のものが重宝してま…

エリアで新年会

エリアメンバー+αで新年会が開催されました。 全員ではないんですが、お酒が入って楽しく過ごせました。 私はノンアルでテンション上がるので、飲んでると間違えられました😁

これアップしてなかったよな?

麦ごはん 五色の花むすび かまぼこ 青菜浅漬け たまご焼き 鯖のみぞれ煮 ブロッコリー 五色の花むすびは1回買うとかなり長い間使えます。 彩りも味もよくて重宝しています。青菜はあおなではなくて、せいさいと読む、秋田か青森あたり山形(これが正解)の…

向きがいつもと違う?

ごはん カリカリ梅 かつおぶし たまご焼き 白菜ともやしのポン酢がけ イシイのチキンハンバーグ 里芋といかの煮物 イシイのハンバーグ、昔はよくお弁当で食べたものですが、最近はあんまり買うこともなく、久しぶりに買いました。 私がたべるんじゃないから…

ホットケーキパーティ

は〜と♡ふるネット、スマイル😀カフェで、ホットケーキパーティをしました。 Uさんの分残してなくてごめんなさい(-。-;

くるみとラム酒入り

昨日のは〜と♡ふるネットの応援者の交流で余ったくるみで作っていただきました。 おいし〜い!

ハムばっかり要らない(-_-)

ごはん 黒ごま たらこ ハムエッグ 春菊と金時にんじんのポン酢がけ 厚揚げ煮物 大学いも 昨日の。 大学いもを連日いれていたのに今気がつきました(-。-; ハムエッグは年末にいたたまいたのをなんとかしようとした結果。 コープのハムを食べていると、市販のは…

弁当箱new

ごはん ごま塩うめ 春巻き たまご焼き れんこんと鶏ミンチの炒り煮 なばな和え物 大学いも よく使っていた2段のお弁当箱、ふたがついに壊れてしまい使い物にならなくなったので泣く泣く処分。 使いやすかったのになあ。 今は売ってないからなおさら。

昨日の

ごはん ごま塩うめ たらこ ゆでたまご カニクリームコロッケ もやしのナムル風 ブロッコリー 生麩 だいたい同じ内容のお弁当を私も持って出ました。 カニクリームコロッケはレンジ調理で美味しくできるのでオススメです。

お箸入れ忘れた!

ごはん 五色の花むすび 焼き鯖 スパゲッティ 春菊のおひたし 大根煮付け お箸を入れ忘れたのに気づき、今日は林田に行く便があったので、学校まで持って行きました。 入り口の事務室で預かっていただけたので、すぐ用事がすみました。 やっぱりここの学校サ…

美咲deママカフェ

1月14日、地元在住のスカットリンダ先生を迎えて、ゆったりヨガ体験ができました。

昨日の

ごはん 野沢菜ふりかけ たまご焼き 炭火焼鶏 白菜と水菜のポン酢がけ パリパリ茶漬け パリパリ茶漬けは漬物メーカーさんのきゅうりやしょうがの漬物の商品名。 これはごはんが進むのです。 炭火焼鶏はおせちでおととし試食して美味しかったあれだ!と思って…

残り物ありがとう

ごはん たらこ 磯海苔 たまご焼き ソースとんかつ 野菜の炊き合わせ 野菜は昨日の晩に多めに作って取りおきました。 冬はおきるのが大変つらいけど、食べ物の劣化がゆっくりなので助かります(;^_^A

昼からオフ参加なのでおにぎり

実は昨日から

再開