きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だし(・_・;)

麦ごはん 鮭わかめふりかけ たまご焼き えび寄せフライ おくらの肉詰め天ぷら 筑前煮もどき (鶏肉とこんにゃくが入ってない) プチトマト S?と一緒に燃えるごみを出しに行ったら なんと雪が降り始めた! とは言っても10年前くらいに4月中旬に雪が降っ…

お茶目なガリガリ君

今日はコープ林田の誕生祭で、メールに9時半からと書いてあったので、行ってみたらちょっと早すぎた( 会議室のMari´s Cafeがどんな具合かな〜?と覗いてみたら、なんか手伝うことに。 主にロールケーキを巻いて切って包んでました。 中2になるち…

制作時間15分?

麦ごはん かつおふりかけ 豚肉のピカタ いか天ぷら ブロッコリーとアスパラ塩ゆで プチトマト 「弁当箱を持って帰るの忘れたー」 ということで、大きいサイズの方で作ることにしたけど、時間なくてダーっと突貫工事みたいな(^_^;) 豚肉は余熱で危険域を脱し…

(´△`) さむ〜

赤米入りごはん ミニオムレツ とりつくね 五目豆 小松菜のごま醤油がけ プチトマト 今日も7時半頃に思い立って作ったのと、冷凍庫があっぷあっぷしてるのでレンジでチンのものが… ぴからはんの分は朝出かけるのが早いので、こっちも心構えして作るんだけど…

はてなアンテナなんか変

麦ごはん 白ごま コーンクリームコロッケ たまご焼き きゅうりちくわ きのこのしょうゆ炒め 三つ葉のおひたし 五目豆 アンテナが新しくない日記まで上げてるなあ、まあいいか。 目がしょぼしょぼするのは携帯をつつき過ぎか老眼の始まりか(

振替休日だけど出勤

麦ごはん 鮭わかめふりかけ きんぴらごぼう ミニグラタン レタス かまぼこ オムレツ 寝坊してしまったので簡単モード。

シブースト

Yahoo知恵袋にのってました。 ・シブーストとは、ムースの生地の名前です。主にカスタードクリームのようなものを作り、熱いうちに卵白で作ったメレンゲとあわせてムースにしたものを「シブースト」といいます。 ふ〜ん、私よくシブースト食べるけど、…

ババロアとムースの違い

・ババロアにはクレーム・アングレーズ(牛乳に卵黄、バニラ、グラニュー糖を混ぜて加熱したもの)が必ず入る。 ・メレンゲが入っていて口に入れたときに軽いものはムース最近はメレンゲのありなしに関わらず軽いものはムースと呼ぶみたいです。

ランチ

えすぱーさんと電話をしていて今日の昼はどっちも予定がないのがわかり急遽ランチに行ってきました。B′zに関係あるらしいリストワール津山です。178(イナバ)ルームってのもありましたよ。小さい子が遊べるスペースもあってママ会にオススメかも。そん…

また1年が終わった

麦ごはん かつおふりかけ エビカツ たまご焼き もやし しいたけ ピーマンの塩炒め ブロッコリー プチトマト いかなごのくぎ煮 今日は終了式。 月日がたつのは早いなあと思います。 この前のポケモンの公式大会でサブロー!さんが優勝した時に、 「あれからも…

越冬カメムシ

麦ごはん 明太子わかめふりかけ たまご焼き しゅうまい もやしとあげのオイスターソース炒め ブロッコリー、プチトマト この冬は寒くなっても家の中の「なんでここにっ!」という場所にカメムシがいて 駆除が大変だったんですが、最近暖かくなってくると越冬…

今日行ったのは田舎

ごはん 野菜ふりかけ しまほっけの塩焼き しいたけ、ピーマンのしょうゆ炒め レタス、プチトマト 粉ふきいも 目玉焼きを巻いたの? 今日は仕事がお昼ご飯を食べる店が無い地区らしく、お弁当を作りました。 たまごは目玉焼きの味付けでくるっと巻いてたまご…

今日は作りました

ごはん 塩わかめ たまご焼き コーンクリームコロッケ ひじき アスパラ、レタス、プチトマト いきなり思い立って作るとどうもなあ〜な感じです。 プチトマトがあるとまあまあ美味しそうには見えるけどね。

ごちそうさまでした

最近寒いのでお弁当はお休み状態。 おととい地元でのコープの集まりでお菓子をいただいたのでup。 いつもおもちや赤飯を○産○ン○ー(農家の直販所)に出されてるKさんが苺大福を手作りしてくださいました。 苺がフレッシュで美味しかったです(*^_^*)

岡山に出発

ごはん 野菜ふりかけ たまご焼き なすのはさみ揚げ ひじきの煮物 サニーレタス プチトマト これとは別に留守番の人用に同じメニューで置いてきました。 ゆでた豆とかブロッコリーとかがあればいいんだけどな〜。今日はママカリフォーラムで旭山動物園の名誉…

急いで詰めすぎ

麦ごはん 鮭フレーク 海苔 ごまひじきだんご オムレツ もやしのゴマドレ和え 小松菜のおひたし プチトマト オムレツの上のケチャップは何か書こうとした(メイドカフェか?)んじゃなくて ケチャップが残り少なくなってきて必死でしぼった痕跡(笑) 最近真夜…

学校のほうはしばらく休み

麦ごはん 焼きたらこ オクラの肉詰め揚げ たまご焼き 里芋の白煮 サニーレタス プチトマト 学校はあと数日行ったら終業式を除いて休み期間に入るようです。 スーパー味噌汁ウィーク開始の予感?なのでぴからはんのはおにぎりの簡単弁当なため 今日からはパパ…