きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の設定がよくわからん

麦ごはん 五色の花むすび たまご焼き チーズちくわ磯辺揚げ ソースとんかつ 小松菜胡麻和え 私もこれに似た内容のお弁当を持って行きました。 今日は2日にあるママカフェの準備でHさんとAさんが遅くまで頑張ってて、その横でもしゃもしゃ食べててゴメンなさ…

まきまき

のり巻き たまご焼き エビフライ 肉じゃがもどき サニーレタス 今日は球技大会とかで、動くとおなかすくかなと思って、ごはんは海苔で巻いていつもより多めに入れました。 …が、ほとんど出番もなく量に気をつかう必要はなかったみたいです。 来年はいつもと…

やまやまブロッコリー

麦ごはん さけふりかけ たまご焼き のり巻きチキン ブロッコリー 肉団子 ブロッコリーが畑で採れたので、たくさん入れました。 お店で売ってるものより、長いこと太陽に当たっているせいか、緑が濃い気がします。

昨日講演会の前に

午後から学校から案内があった講演会の前に腹ごしらえ。上之町会館ってオリエント美術館のおとなりの甚九郎稲荷の鳥居をくぐった中の怪しげな建物の2階。 カレーとコーヒーのお店、エナジカさんで、カレーを食べました。 サラサラで、お肉はふわふわ、添え…

最近食べたいろいろ

総代なんたら委員会の日、はやく終わった後イオンモール岡山のラメールプラールで食べたオムレツ。 たまごは国産らしい。 こめたまごで作ってもたぶんこのくらい膨らむでしょう。 食感を似せるのは難しいかもなあ。

予定変更

麦ごはん ごましおうめ オムレツ 焼き鮭 五目豆 サニーレタステスト期間で、午後クラスのみんなでテスト勉強するとか言ってて、お弁当を作りましたが、みんなそれぞれに予定が入ったらしくお弁当だけ食べて帰ってきました。 私も午後から予定があったので、…

2色しゅうまい

麦ごはん 五色の花むすび たまご焼き ほうれんそうしゅうまい 肉しゅうまい 卯の花 いんげん胡麻和え しゅうまいが2種類あったのでオセロみたいに互い違いに入れてみました。 おからは椿屋さんのを使ったらかなりしっとりした出来になりました。もうちょっ…

肉ばっかりに見えるなあ

麦ごはん 野沢菜ふりかけ たまご焼き エビフライ クリスピーチキン レタス 大学いも色合いを見ると肉ばっかりに見えるけど、いもも入ってます(^^;;

茎わかめ

ごはん ごま たまご焼き のり巻きチキン 茎わかめの佃煮 小松菜のおひたし 徳島産の塩づけ生わかめをもらって、茎がかなり太くてそのままでは食べづらく、他の料理にしばらく使ったあと茎が残ったので、ひとまず一晩水につけて塩抜き。 薄めに切ってもやっぱ…

ちょいとおまけ

ごはん ごま塩うめ おにぎり スナップえんどうのたまごとじ ソースとんかつ エビフライ レタス このお弁当箱だとちょっと量が足りないので、おにぎりを作りました。 たまごとじはかつおぶしを隅に仕込んだけど、汁がもれないか少し心配です。

病院にて

数日前になりますが、病院の待合室で薬ができるのを待っていたら、近くに座っていたおばあちゃんの話しが聞こえてきました。「私しゃあなあ、料理作るのはもう危ないゆうて、息子が生協のお弁当(たぶんたべてん便のこと)をとってくれとって毎日食べとるん…

なんとか送りだし

麦ごはん 明太子ふりかけ たまご焼き チーちくフライ 焼き鮭 ゆで野菜 カニかま週末になってきて、ちょっとおつかれモードで、なんとか出かけました。 しんどい時は駅からバスがあるので助かります。

気分を変えて

麦ごはん 野沢菜ふりかけ たまご焼き おかやま若鶏のレモン風味炒め 卯の花 ピリッと赤てん レタスときゅうり お弁当箱を学校に忘れたので、いつもと違うのに入れてみました。

は〜と♡ふるってなあに

昨日は台風の風が吹く中、は〜と♡ふるネットの集まりに行ってきました。 調理実習もあったのですが体調がいまいちだったので、みなさんにおまかせして、は〜と♡ふるネットの応援者募集のチラシを書いてましたσ(^_^;)お料理はどれも美味しくて、家でも作って…

寒いけど暑くなるらしい

麦ごはん 鮭ふりかけ ごま のり巻きチキン 卯の花 ゆでたまご レタス、ブロッコリー 季節が早すぎな台風が四国沖を通って、朝はかなり冷えた感じですが、昼は夏日になるとか。 台風7号も来週くるらしいので困ったものです(ーー;)

エリア総代会議後

昨日エリア総代会議が無事に終わって、その後歓送迎会がありました。 去年と同じ味よしさんです。 今年はK山さんにごはんを一口わけて貰いましたσ(^_^;)

見た目きれいだな

麦ごはん 明太子ふりかけ たまご焼き 肉団子 卯の花 ごぼうサラダ 小松菜のおひたし 卯の花はいっぱい作って冷凍しておいたもの。 赤いシリコンケース使うといいかんじに見えますね。

ごはんが足りないようで

麦ごはん ごま塩うめ たまご焼き 肉しゅうまい ひじきの煮物 レタス これだけだと足りなかったみたいで、学食でカレー食べたら、帰りにバスに乗るのに20円足りなくなるというオチが。 バス停までお金を持って行ってなんとかなりました。 明日は何か食べ物プ…

連休明けであげるのも忘れてた

麦ごはん カリカリ梅 黒ごま オムレツもどき ごまおさつ にんじん、もやし、貝割れ 昨日の分。 久しぶりに作るとなかなか時間配分が… お弁当箱なんか、洗っていったんしまい込んでましたし(^^;;

昨日の

麦ごはん 黒ごま かつおぶし たまご焼き チーズちくわ磯辺揚げ 豚ばらロール ブロッコリー、にんじん、キャベツ

色は悪いが美味しいはず…

焼肉丼 目玉焼き ボイル野菜のサラダ 大学いも 何日か前に大阪王将に行って、焼肉カルビ丼ぽいのがわさびを薬味に使ってあって美味しかったので、似たのを作ってみることに。 昨日晩に冷凍の切り落とし牛肉をたけのこと炒めた残りを使いました。 刻み海苔と…