きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は一匹

尾道の坂道には猫がたくさんいるらしいのですが、今日遭遇したのは一匹だけでした。 フレンドリーな猫ですりすりしてきたり、ぴからはんの携帯についてるブイゼルに猫パンチしてきたりしました(

空猫

お寺の右側をずんずん登り、「ほんとに辿り着けるだろうか?」と心配しながら、なんとか探しあてました。 1番近い目印のネコノテパン工場もパンの香りがしなかったら見落とすとこだったし(^_^;)もちもちべーグルとコーヒーがとても美味しかったですが、眺望…

尾道行ってきました

変な?パン

おとといの温泉&乗り鉄の途中、総社駅前のベーカリートングウでぴからはんのお土産に買ったパン。 パンの名前は急いでたので忘れました。 私が食べた袋入りのバターロールは材料にバター入ってなかったけど何か懐かしい味でおいしかったです。

何が材料でしょうか?

参加者のみなさんの作品です。 かなり苦心して作られてる方が多い中、私は仮説実験授業で切り紙をやったことがあるので 紙を5等分折りするのは簡単だったので思いがけず早く仕上がってよかったです(^O^) 同じ型紙を使ったのに、みなさんの個性が出ていてす…

いろいろ製作デー

作る関連のくらしのつどいに、参加させていただきました。 ときどき一緒にエリア活動しているKさんが先生です。

認知症サポーター講座

昨日コープ林田で認知症サポーター講座があったので、ぴからはんと参加してきました。 1時間半ほど包括支援センターの方の説明を聞いたり、質疑応答の後サポーターの目印のオレンジリングをいただきました。 ぴからはんはセンターの○橋さんが襟につけてる認…

地産地消なんだって

前菜は地元の豚肉の色んな部位を使ったテリーヌ。 パスタは蛍イカとトマトの煮込み。 ジェラートはミルクの味がしっかりして美味しかったです。 えすぱーさんと予定を合わせるのがなかなか大変だったけど、教育論に花が咲いて楽しかったです。

しえろに行ったわ

フォカッチャって、こう半月型みたいなイメージがあったけど、ケーキぽい型だったよ。 バジルとお塩の具合がよかったです。

会議室にて

麦ごはん たらこ 水菜、きゅうり、トマトのサラダ いちご カニクリームコロッケ きんぴらごぼう 今日は午前中美容院で午後会議なので、急ごしらえでそのへんにあったものを詰めて来ました。 なおきんぴらは 料理修業中のぴからはんとS?の合作です。

ダブル巻き

S?が頼んだダブル恵方巻。 半分でマグロカツと何か?がそれぞれ巻いてありました。なんでもおいしいお年頃(笑)実は今日もご近所で恵方巻をプレゼントされて余ったから食べて〜と3本いただきました。 たくさん食べたので、しばらく巻き寿司はたべなくて…

南々東はテレビの方向

H野さんがちらしを配っておられたので 予約した岡山の喜怒哀楽の恵方巻。 あなごとたまご焼きは大きかったです。 よし川のは特上巻きでしたが、一口分けてもらっただけなので感想が述べれない(^_^;)個人的にはお店に入ってる島谷水産の魚屋さんの巻き寿司が…