きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルシルミシルさんデー

12月4日(日)にシルシルミシルさんデーで生協特集が放送されるんだそうだ。忘れずに見よう。 コープCSネット|ニュースそしておばあちゃんの台所もいよいよ今週と来週放送。Jさんちの台所から作州黒を使ったお料理が紹介されます。楽しみ♪ 30日(水)…

ひるぜん焼きそばのスナック

パッケージ裏にちゃんと「ひるぜん焼きそば好いとん会」の写真付きで、公認商品みたいです。 まだ食べてないけど楽しみ(^O^) 冬のオフにも持って行きますね。 今日はエリア委員会で、お正月のウィークリーコープのご挨拶用の写真を撮りました。 Tちゃんが盛…

ひるぜん焼きそばの混雑状況

蒜山現地のお店の混雑状況はひるぜん焼きそば好いとん会さんのツイッターで逐次更新されていますので、参考までに。 Twitter. It's what's happening.←こちら

待ち時間 ひるぜん と聞かれても…(^_^;)

蒜山の現地のお店でひるぜん焼きそばを食べるのと、各地で開催されてるB級グルメのイベントの屋台で食べるのは待ち時間にも差がでるような気がしますが… B1グランプリが終わって最初の土日なので蒜山にはお客さんが押し寄せているという話はちょこちょこ…

ひるぜん焼きそばB1グランプリ優勝おめでとう

植えてきた 食べてきた - きょうのおべんとう ポケモン日記はリンクからどうぞ(はじめて食べたのは去年の5月。 蒜山グリーンフィットさんの圃場をお借りした産地交流の第1回目のことでした。 蒜山の高原キャベツと鶏肉、不思議なみそ風味の焼きそばで一般…

豆類は食べるまで手間がいる

S?に手伝ってもらって小豆をしょうやく(おそらく岡山独特の言い回しで食べられる状態にするのに要らない部分を取り除いたりする作業全般を指す)しました。 畑で実がなったものを根こそぎ抜きしばらく干したものから枝をもいで、そこからさやを外し、乾い…

コープで売ってた

最近話題の塩麹ですが、今日コープ院庄行ったらお肉売り場の一角に「塩麹」の完成品がおいてありました。 見た目はほんとに甘酒みたいでした。 私の作ったのは冷蔵庫の中で分離して水っぽいので、もうちょと室温で熟成したほうがよかったのかも。 作るのが心…

塩麹おいしいです

無事に塩麹ができあがり、畑の大根をうすぎりにして漬けてみたり、豚肉を炒めるときに使ったりしています。 最初あんまりからさを考えずに豚肉にだーっと塩麹をかけてしまって塩辛くなりすぎましたが、それからは分量を控えめにして使っています。 今のとこ…