きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2013-01-01から1年間の記事一覧

学校用

ごはん 焼きたらこ こんぶ佃煮 ゆでたまご イシイのチキンハンバーグ ほうれんそうのおひたし えびと大根の煮物 実はこっちのが日付が古いです。 リクエストで買ったイシイのチキンハンバーグ。 昔はなんとも思わず食べてたけど、年をとると味が濃く感じます…

10月下旬のお弁当

ごはん ひじきふりかけ ゆでたまご イシイのチキンハンバーグ ほうれんそうのおひたし 里芋 1日久米センターなのでお弁当つくって行きました。

いつもより祭っぽい

県の消費者大会というのに行ってきました。 消費者庁長官が来られてて、最近の消費者被害の話とか聴いて、最後にこどもが家の中で不慮の事故に遭いやすいとかで、それの予防のキャンペーンソングを歌と踊りで披露してくださいました。 偉い人なのにとても身…

奈義のお弁当

先日台風の直後、奈義に産直交流に行きました。 風の影響で里芋の収穫はできませんでしたが、しろねぎと作州黒(黒豆)の枝豆はしっかり収穫体験をして来ました。 お昼に食べたお弁当です。 里芋は山の駅まで連れて行ってもらって購入できました。 冬場は黒…

ハッピーフードパークの話しをいまさら

今年は参加前にお店の配置図をゲットしていたので、買いたい商品をマーカーでチェック済だったため、らくらくほしいものを手に入れることができました。 サンスターさんの薬用ソルテージとか、アズマ工業さんのキッチンブラシプチマミーとかびっくりするよう…

にこにこ朝ごはん

先週になりますが、にこにこ朝ごはん実行委員会の企画に参加してきました。委員さんが色々考えたり、探してきてくれた朝簡単に作れる栄養メニューがたくさん。食育でバランスよく食事をとってコマを回す実習も、きれいな写真で楽しくできました。 お世話にな…

2013年 ハッピーフードパーク

最新情報・お知らせ | 生活協同組合 おかやまコープ 今年のおかやまコープのハッピーフードパークは9月28日(土)コンベックス岡山で開催です。 たくさんの業者さんがいちおしの商品を持ってこられますので、保冷箱を持ってみんなで参加しましょう! 私もエ…

ひさびさに暑い日

麦ごはん さけわかめふりかけ たまご焼き ブロッコリー塩ゆで やきとり もやしのナムル風 かまぼこ ひじき豆 鮮やかな色のシリコンカップは貧相な彩りのおかずを大変身させてくれるので、買ってよかったわ〜と思います。 ヘルシー和食にすると、どうしても茶…

下書きでなんかへんなことに

下書き機能を使って公開を押したら随分昔の記事がでてきたりしてわけわからんことになりました( まあ消したのでいいか。

土曜の

麦ごはん さけフレーク 焼き海苔 いか天 ゆでたまご にんじんいんげんの胡麻和え ブロッコリー塩ゆで きゅうりちくわ 台風弁当より色があざやか? 台風のときはごはんも玄米だったので、全体的に地味弁でした。 懸案の行事が終わり、ホッとしてます。 最近し…

台風の影響弁当

玄米ごはん さけふりかけ たまご焼き かぼちゃのソテー かまぼこ ボイルキャベツ、えんどう 切干大根 台風が来たので給食の手配が難しいらしくお弁当を持って行きました。 玄米ごはんはぷちぷちして案外おいしいです。

瀬戸内マリンビュー

広島に遊びに行ってきました。 呉に行くのに観光列車の瀬戸内マリンビューに乗りました。 いやあ、まじオススメです〜。 指定席取って大正解! ソファー席でゆったりできるし、景色もいいし、車掌さんは写真撮ってくださるし、記念にポストカードのセットも…

見学用弁当

ごはん 明太子ふりかけ 一口チキン たまご焼き 焼き鮭 かぼちゃとにんじんのソテー 揚げの生姜醤油がけ ごはんをもうちょっと入れたほうがよかったらしいです。最近よく食べるもんね〜。 今日はおやつを持っていってもよかったらしいんだけど、「いらない」…

AMDA

夏休み恒例の親子deAMDAに参加してきました。 今年は参加者が多くて会場がわさわさしてましたが、小さい子供さんも一生懸命話を聞いてました。 今年はチキンカレーがお昼にいただけました。 歯を抜いた後が心配だったけど無事に完食しました。 デザート…

美作国建国1300年 ナルトのたんぼアート

加茂の通り道に「男はつらいよ」のロケ地になった美作滝尾駅がありますが、駅のそばで毎年古代米を使ったたんぼアートをされています。今年はナルトの作者が奈義出身ということで、あっちこっちにナルトが登場していますが たんぼアートもナルトになってます…

昼寝してるガンダム

S?の付き添いで、美作加茂に段ボール製のガンダムを見に行ってきました。 久米の道の駅のガンダムもすごいけど、こういうでっかいのを個人レベルで作られるのは尊敬します。 「愛」だね。 自衛隊の偉い方が私がホールでエイサーを見ている間、S?を自衛隊…

B‐1グランプリも行ったよ

出雲ぜんざい 呉細うどん ひるぜん焼きそば 今治……?焼豚丼?正式名称忘れました( ご当地のひるぜん焼そばすいとん会の応援と、ほかの地域のもちょこちょこいただいた結果、夏休みは呉に行かなくてはならない状態に( 沖田艦長がアピール上手いから〜。

コープの会議で午後までかけて岡山行くと出る

年に数回だけど会議が長いときや、ほかの団体さんと一緒に交流するときには魚宗さんのお弁当が出ることがあります。 お寿司の入ってるのが美味しかったです。もう1つのはししとうの天ぷらが爆弾(めちゃ辛)が当たった人が数名いて、美味しいというよりは大…

最近食べたもの

某学校の見学でいただいたオムライス。 食堂のおばちゃん達の愛が伝わる一品で とても美味しかったです(*^o^*) バナナが2切れなのは、S?が果物苦手なので知らない間に増えてました(

ひざびさ自分用

麦ごはん 焼きのり オムレツ 焼きたらこ カニクリームコロッケ サラダ いただきます!

中蓋がないー!

麦ごはん 梅、青菜ふりかけ たまご焼き コーンコロッケ さつま揚げとこんにゃくの煮物 ブロッコリー たまにいるお弁当。 お弁当箱もたまにしか使わないので、中蓋をちゃんと出したはずなのに どこかに落ちたのか行方不明になって大慌てでした。 もう一個予備…

食料自給力向上の試食会

どこがどこのかよくわかりません。左上のキッシュはアンジェの?中味が美味でした。 木の形のチョコは新庄村の32’sカフェさんのです。おいしかった!黒文字が入ってるのが特徴だそうです。 隣のパンを半分に切ったのが私的に1番買いたい商品でした。ピオ…

津山駅改装アンケート

4日に大阪に日帰り(大阪行ってからかなり歩く強行軍)予定なので、いつもは高速バスで行くところを少しでも体に負担のないルートで…ということで津山駅に切符を買いに行ってきました。 新聞でちょろっと読んでたんだけど、市の職員さんらしき人たちがアンケ…

こういう集まりだったようです

川崎大学の先生の講演と、各生協からの事例報告がありました。 これから年をとっていく中で、可愛いげのある婆ちゃんにならなくてはと思いました(

魚宗さんのお弁当

オルガであった集まりで、今日はお弁当が出ました。 ボリュームがあっておなかいっぱいです。 …始まる前に医療生協の健康チェックで気になるとこがあったんだけど、まあ出たものは美味しくいただくということで( 今日は朝に雪が積もっていて、駅まで歩くの…

気になる商品試食会

エリア委員会のあといろいろ試食をしました。 カップ麺は最近ごはん中心の食生活なのでほとんど食べたいと思うこともなく、ひさびさにそれもコーンとバター塩味とか自分では絶対買わないものだったのでいい機会になりました。 途中でコーヒーに入れるミルク…

真面目にお化粧するのは何年ぶりでしょう?

ビフォーアフター写真を載せようかと思いましたが、やめておきます( 今日はコープ林田で双日コスメティックスのセミナーがありました。 基礎化粧品はスクワラン配合のスクワビューティシリーズ、メイクはソーテリアとルナジェナ?(間違ってるかも…満月とい…

昨日のお弁当

麦ごはん 焼きたらこ 青菜ふりかけ 海苔 たまご焼き ボイルにんじん ほうれんそうのおひたし 煮豆 えびシュウマイ たまご焼きの色が鈍いのは、現在砂糖が茶色のしかないからです( 正月限定金時にんじんにご登場願いましたが、あまり赤く見えないわ〜。 って…

毎年おなじお雑煮

あけましておめでとうございます(^∀^)ノうちお雑煮は載せるものがたくさんな上、お餅はゆでるのですごく準備に時間がかかって大変です。 もっと簡単なのが食べたい〜。 とりちゃんちのがはまぐり?が入ってて美味しそうだったので、来年はマネしたいです。