きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おさふねサービスエリア

エリアメンバーが全部で8人だったので、牛窓では大人数が予約無しで行って大丈夫なのは お高いホテルリマーニだけなので 来た道を引き返しおさふねサービスエリアにやって来ました。 昼もバイキングやっててMさん以外みんなバイキング。 でもMさんの頼ん…

コープはれとまと

井笠エリアの方々と一緒に美作エリアメンバーでコープはれとまとの農場見学に行ってきました。 牛窓は私の行動範囲内ということで、星島さんが見つかるまでナビをしてました。 農場はとても綺麗で、普段やってる産地見学と異なり、ドロドロにならないし雨降…

明日は違うお弁当箱で

雑穀ごはん からし明太子 たまご焼き カニクリームコロッケ クリスピーチキン やさい豆 豆苗(とうみょう)とにんじんの塩こしょう炒め きゅうりちくわ 今日は通り雨と疲れでお弁当箱を忘れて帰ったとかで、明日は別のお弁当箱に入れないといけません。 まあ…

本文はのちほど

玄米ごはん からし明太子 卯の花 たまご焼き おからハンバーグ いんげんの胡麻和え おからオンパレード。 うちの子らはハンバーグにおからをいれると 「このポソポソした感じがたまらん!」 と言って喜んで食べます。安上がり〜と思いきや、日ごろ節約料理や…

海ぶどう

エリア委員会で沖縄の学習に行かれたおみやげでいただきました。 ぷちぷちした食感でおいし〜い(*^o^*) 今度eatsとか味彩に出たら買おうっと。 今まで食べたことがなかったので、試食させてもらえてよかったです。 食べてみないとどんなものかわからない…

えぐい竹の子の季節

玄米ごはん 焼きたらこ ゆでたまご レタス きゅうり かまぼこ たけのこの味華(ウェイファー)炊き フライパンで簡単サクサクえびスティック この時期田舎住まいだと竹林をお持ちの方から竹の子をいただく機会が増えます。 掘りたてを渡してもらえればいいん…

気分的に忙しかった

雑穀ごはん きくらげ昆布 たまご焼き 鮭の塩焼き ししゃもみりん ウインナー ブロッコリー 白菜塩麹漬け 朝出発する寸前に柔道着がいるのに気づき、新品だったので名前を急いで書いて、ほんとはズボン?の「裾を上げておかないとひっかかって危ないよ」と先…

昨日はおにぎり2個でした

麦ごはん 玄米ごはん 辛子明太子 たまご焼き くじらの竜田揚げ エビメンチカツ さつまいも素揚げ 小松菜のおひたし おとといS?の体調がいまいちだったため、ほんとは昨日休ませたかったんだけど、春のこの時期検診とかが多くて昨日も「受けとかないと後が…

冷凍庫がパンパン

麦ごはん さけわかめふりかけ ちりめんじゃこ クリスピーチキン お弁当用大学いも オムレツ ちくわの磯辺揚げ レタス 冷凍庫がいっぱいな一方で畑は今わけぎくらいしかなく、冷蔵庫の野菜も乏しく、昨日岡山に行ったので食材の買い物もできず… という状態だ…

背景赤だと見栄えがよい(笑)

雑穀ごはん 目玉焼き おから入りハンバーグ カニクリームコロッケ さくらかまぼこ じゃことピーマンの炒めもの 昨日の夜の時点では、この内容プラスレタスとか野菜類が入る予定だったけど、詰めてみたら野菜のスペースがなくなってしまい、 「まあたまには野…

きくらげは水で戻さないと食べられない

玄米ごはん ごましお たまご焼き チンゲンサイときくらげ中華風炒め 野菜塩麹づけ みつせ鶏れんこんはさみあげ おからの炒り煮 お弁当箱は以前コムサイズムで買ったものなんだけど、見た目よりサイズがでっかくて、一段をまるまるおかずで埋めるのが案外難し…

玄米は食べ応えあるのかな

玄米ごはん 断ち落とし海苔 子持ちこんぶ たまご焼き ほうれん草しゅうまい 塩ゆでさやえんどう 野菜の塩麹づけ(キャベツ、大根、にんじん) 揚げのチーズ焼き 玄米ごはんはうまいこと炊けると少しぷちぷちもちもちの食感になって美味しいです。 白米より「…

昨日の

玄米ごはん さけわかめふりかけ ゆでたまご レタス にんじん、えんどう、もやしの和え物 れんこんきんぴら 鶏むね肉の塩麹焼き 一泊の研修に行くので廃棄可能な容器のお弁当ということで、いつもとサイズが違います。 フニャフニャした容器なので、こぼれな…

活力なべを買ったので

玄米ごはん たらこ たまご焼き ウインナー 切り干し大根 かぼちゃのそぼろ煮 きゅうりの塩麹漬け 結婚したときに持ってきたCo-op印の圧力鍋がパッキンは一度変えたもののパワーが少し落ちてきたので、消費税が上がる前にアサヒ軽金属の活力なべを購入。初め…

三年ぶりに復活

麦ごはん ごましお ミニオムレツ ポテトグラタン サニーレタス れんこんとこんにゃくの煮物 S?が進学してお弁当がいるようになったので、今日からお弁当作りに復帰です。 初日なので作る段取りが悪いだろうと予想して、昨日の晩からちょっと準備したり。 …

トマトが入った麻婆豆腐

トマトを小さく切ったものが麻婆豆腐に混ざっています。 料理名を聞いて「ん?」となったけど、食べたらそんなに違和感はありません。 夏場にはさっぱりした酸味で反対にごはんが進みそうな味でした!

トマトのマリネ

マリネ液にはたまねぎのみじん切り入り、パセリが上に散らしてあります。 みんなで 「何が入ってるんだ」 「オリーブオイルと酢?」 「あとは塩こしょうかな〜」 ともりあがりました。

牛肉とトマトのオイスターソース炒め

肉は奈義の産直牛? とてもバランスがよい味でした。

コープのトマト

今日はオルガで新年度の学習会でした。 オガライトとか懐かしいワードが出てきました( 牛窓で始まるトマト農園の試験農場から来た コープのトマトを試食しました。 何も付けずにたべると、甘くてほどよい酸味。 晴れの国岡山って味?