きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の部活前弁当

ごはん さけわかめふりかけ いんげんの胡麻和え ししゃもみりん たまご焼き とりあえずお腹をうめるためな感じが… 休みだから冷凍食品もないし、畑の夏野菜はS?は食べられないものが多いし。 昨日は午前中林田だったので、食べ足りない分をお惣菜コーナー…

試作

9月30日にするトマトの調理実習のメニューを数点試作。 とは言っても委員さんの人数が多いので、私はK山さんの作業のお手伝いをしてました。 作ってくださったみなさんありがとうございます(^_^;) トマトとしいたけのたまごスープはしいたけの味が勝ちす…

部活前弁当

麦ごはん ごましおうめ たまご焼き コーンクリームコロッケ 白身魚フライ ほうれん草ごま和え 午後から部活があるので久米センターでたべるたいせつプロジェクトのついでに学校へ送って行くのに作りました。 久米センターで食べさせてもらいました。 私はウ…

サンシェードブルーの育て方

日当たり水はけのよい場所に植える よく耕して元肥を土に混ぜ込む 冬は刈り込んで防寒、防霜 生育期に置き肥を与える 夏の水切れに注意

終業式

ごはん ごましおうめ わさびふりかけ たまご焼き 一口トンカツ いんげん胡麻和え こふきいも 今日はちょっと早く出かける上に、久しぶりのお弁当なので手際よくできなくてバタバタしました。 お弁当はかろうじて出来たけど、カッターにアイロンかける時間が…

キューちゃん漬け

応援者のUさんがきゅうりのおつけものを差し入れしてくださって、とても美味しかったので、コーディネーターのUさんからレシピをいただきました。 きゅうりはたくさん採れる時期なので、ぜひ作ろうと思います!o(^-^)o 材料 きゅうり1〜1.5キロ しょうゆ 4…

夏バテ予防メニュー

「暑さに負けない夏の食卓」〜かんたんさっぱり元気メニュー〜 の調理実習をしました。 は〜と♡ふるネットの応援者さん+一般の組合員さん対象でしたが、相変わらず調理の企画は人気があって、当初は参加者が40人弱、コープ林田の調理室があっぷあっぷしそ…

台風がくるー

麦ごはん ごましおうめ 牛肉とピーマンの炒めもの ウインナー 目玉焼き 茶豆 昨日のお弁当。 今日からしばらくはお弁当がいらないようです。 牛肉が内祝いでいただいた高級なサシの入ったすきやき肉だったのですが、あまりに脂が多過ぎて、美味しいんだけど…

ユニセフ実行委員会休みます(^_^;)

雑穀ごはん すりごま 角切りこんぶ たまご焼き レンジでできる男爵いもコロッケ キャベツとピーマンのオイスターソース炒め 大学いも 正式名称があいまいですが大学いもはころっととかカリカリとかついてた気がします。 すきまを埋めるのにとても役に立ちま…

葉物がない

麦ごはん すりごま たらこ たまご焼き いか天 ウインナー かぼちゃソテー 角切りこんぶ 野菜がお弁当向きのがあんまりなくて困ります。 なすやトマトはスープにしないと食べれないし。 かろうじてかぼちゃは大丈夫なのでたくさん入れました。 ぼこぼこ畑にな…

もらいました

さっきちょろっと久米センターに行って、へいわプロジェクトにお邪魔したら、M山さんから藤戸まんじゅうをいただきました(≧∇≦) ありがとうございます。 もうちょっとしたらM山さんちに整体に行くよ〜。

少なめだったが…

麦ごはん ごましおうめ たまご焼き いんげんともやしの和え物 たこから揚げ 昨日が半夏生らしく、たこやうどんをたべる日だということで、冷凍庫を探ったらたこのから揚げがありました。 今日のは昨日の残りです。 今日は調理実習があるのでいつもより少なめ…

たべてん便について

わりと「たべてん便」で検索かけてる方が多いので… よそさまの宅食を食べたことがないので、比べるのは難しいのですが、たべてん便は試食をさせていただいたことがあります。全体的にうすあじなので、味が足りないと思われたら自分で足すことができると思い…

暑くなると腐らないか心配

麦ごはん めんたいこふりかけ たまご焼き しっぽがないエビフライ ひじき豆 かぼちゃ煮物 ブロッコリー ひじき豆はじいちゃんの昼用に買っていたセブンイレブンの。 同じく冷凍ブロッコリーもセブンイレブンの。 冷凍ブロッコリーはコープのお店で売ってるや…

昨日の

麦ごはん 焼きたらこ たまご焼き 一口ソースとんかつ(美味シリーズの) ブロッコリーときゅうり かぼちゃの煮物 日曜は体調がいまいちでごはんだけ作って食べては寝、食べては寝していたので 食器を食洗機に入れることもせず寝てしまったので、少し早く起き…

列車に間に合うよう計画的に

麦ごはん さけわかめふりかけ たまご焼き じゃがいもソテー もやしときゅうりのナムル風 ごろごろいか天 いか天の名称はたしかこんなだったはず? コープ率70%くらいの内容です。 お米ときゅうりだけ自前。

毎日書いてるわけじゃない(^_^;)

今日はエリアメンバー研修でオルガに行ってきました。 行きがけの列車はHさんと一緒だったけど、今日の流れとか話してたら 向かいの席の人に 「ちょっとうるさい(-_-#)」 と怒られたので そのあとは2人とも無言で寝てました( 理事長の話は昔の濃い組合員…