きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶請け

くらしの助け合いの会のUさんがパウンドケーキを作ってくださいました。 募金の合間の休憩時間にいただきました。美味しかったです(^O^)

ユニセフ募金の後

先週の日曜にユニセフの募金活動があって、S?がサンタ服を着て頑張ったのでご苦労さんということで丸亀製麺に行きました。 パラパラのかき揚げが美味しかったです。

原発の話

明日のユニセフ募金の準備で院庄に。 S?がとりちゃんに原発についていろいろ教えてもらってた。 こういう話を一緒にできる人がまわりにいないので喜んでた。 とりちゃんありがとう〜

カオマンガイ

夏の間は 「ソースが暑いと作れないからガマンガマンよー」 と言われ待つこと数ヶ月。 久々にカオマンガイを食べることができました。 ソース 前はこんなに辛くなかったじゃん(>_ でも美味しかったからいいです。 うちで鶏を似た状態に作ってやろうと試すん…

で 大阪で買ってきました

フェルメールはぜったい待ち列あるぞと思い、開館前に着くように三ノ宮9時集合( 9時20分に着いたら前ギリシャ展(円盤投げの像のやつ)と同じくらいの50人ほどの待ち列。 コンビニでチケット買ってたのですぐに入れました。 間近でみる青いターバンの…

陰の気に影響を受けやすいようです

やっと時間が取れたので、お昼から白髪染めに行った〜。この前 ぴから「母ちゃんそんなに白髪あったっけ〜?」 と言われて早1ヶ月。こんなに長期に白髪を放置したのは初めてかもしれないけど自分で染める時間もなかったし、美容院に行く時間もなかったのさ(…

今日のメニュー

ケーキの他に、大根、白菜、おかやま若鶏の蒸し焼き、原宿ドック、じゃがいもスープ、野菜スープを作りました。 お料理を含め、いろんな引き出しを持ってるT山さんの提案はいつもすごいな〜と感心します。 蒸し焼きは水は使わず、白菜の水分だけで蒸すので…

材料

マシュマロはキッチンばさみで切ると内側がくっつくようになるので、それでマシュマロフラワーができます。 ビーズに爪楊枝を差し込むとかわいいピックに大変身!爪楊枝がビーズの穴に合わないときはカッターで削ったり、セロテープを巻いて加減します。 お…

デコった!(b^ー°)

K小コープ委員会のつどいに参加させてもらいました。 すごいコスパのケーキができました。 ハートの紙型×6、マシュマロ、デコピック用ビーズは100均で、土台もカステラをキューブ状に切ったものと、プチシューなので安あがり。 いちごだけがちょっと高…

おすすめ商品お知らせ

写真は梅としらすのピラフをオムライスにしたもの。 トマトソースも酸味があるので美味しくいただけます。 他におかやま若鶏を茹でたものにポン酢をかけたり、ブルーベリージャムとホットケーキミックスのケーキ、美味シリーズの和そば、宇和みかんを試食に…