きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2012-01-01から1年間の記事一覧

お茶請け

くらしの助け合いの会のUさんがパウンドケーキを作ってくださいました。 募金の合間の休憩時間にいただきました。美味しかったです(^O^)

ユニセフ募金の後

先週の日曜にユニセフの募金活動があって、S?がサンタ服を着て頑張ったのでご苦労さんということで丸亀製麺に行きました。 パラパラのかき揚げが美味しかったです。

原発の話

明日のユニセフ募金の準備で院庄に。 S?がとりちゃんに原発についていろいろ教えてもらってた。 こういう話を一緒にできる人がまわりにいないので喜んでた。 とりちゃんありがとう〜

カオマンガイ

夏の間は 「ソースが暑いと作れないからガマンガマンよー」 と言われ待つこと数ヶ月。 久々にカオマンガイを食べることができました。 ソース 前はこんなに辛くなかったじゃん(>_ でも美味しかったからいいです。 うちで鶏を似た状態に作ってやろうと試すん…

で 大阪で買ってきました

フェルメールはぜったい待ち列あるぞと思い、開館前に着くように三ノ宮9時集合( 9時20分に着いたら前ギリシャ展(円盤投げの像のやつ)と同じくらいの50人ほどの待ち列。 コンビニでチケット買ってたのですぐに入れました。 間近でみる青いターバンの…

陰の気に影響を受けやすいようです

やっと時間が取れたので、お昼から白髪染めに行った〜。この前 ぴから「母ちゃんそんなに白髪あったっけ〜?」 と言われて早1ヶ月。こんなに長期に白髪を放置したのは初めてかもしれないけど自分で染める時間もなかったし、美容院に行く時間もなかったのさ(…

今日のメニュー

ケーキの他に、大根、白菜、おかやま若鶏の蒸し焼き、原宿ドック、じゃがいもスープ、野菜スープを作りました。 お料理を含め、いろんな引き出しを持ってるT山さんの提案はいつもすごいな〜と感心します。 蒸し焼きは水は使わず、白菜の水分だけで蒸すので…

材料

マシュマロはキッチンばさみで切ると内側がくっつくようになるので、それでマシュマロフラワーができます。 ビーズに爪楊枝を差し込むとかわいいピックに大変身!爪楊枝がビーズの穴に合わないときはカッターで削ったり、セロテープを巻いて加減します。 お…

デコった!(b^ー°)

K小コープ委員会のつどいに参加させてもらいました。 すごいコスパのケーキができました。 ハートの紙型×6、マシュマロ、デコピック用ビーズは100均で、土台もカステラをキューブ状に切ったものと、プチシューなので安あがり。 いちごだけがちょっと高…

おすすめ商品お知らせ

写真は梅としらすのピラフをオムライスにしたもの。 トマトソースも酸味があるので美味しくいただけます。 他におかやま若鶏を茹でたものにポン酢をかけたり、ブルーベリージャムとホットケーキミックスのケーキ、美味シリーズの和そば、宇和みかんを試食に…

もう少しで完成

今年もコープのエリア活動で長崎の被爆者ホームに送るひざかけを作る時期になりました。 今年度は組合員さんからモチーフがたくさん集まったら被災地にも送ることになっていて、編み方の講習会もあったので 私も編んでみることに。 かぎばり編みは小学校以来…

どこでもあるガスト

うちから車で20分くらいの葬祭場で実家からいうと親戚にあたる方のお葬式があったので道案内。 私はたまに通る道なのでなんとも思ってなかったら 母「なんか道が難しかったなあ、案内してもらわんかったら来れんかったかも」 お葬式の最中は私は久米センタ…

健康メニュー

9月に同じものを作ったときにはアップしてなかったみたい。 今日はくらしの助け合いの会の会員募集を兼ねて 調理実習をしました。 どのメニューも簡単にできます。 ごはんには焼いた油揚げ、湯通ししたしらす、大根おろし、ねぎを載せて醤油を好みの量かけ…

メインは後買い

コープ院庄で買ったエビカツ 予定ではコロッケを買おうと思っていたけど、今日はコロッケの単品売りがなかったので エビカツを買ってみました。もぐもぐしてるとエビの香りがあとからやってきました。エビカツ初めて買ったけど また買って食べようと思います…

わたしのお昼

麦ごはん カリカリ梅 しらす たらこ たまご焼き カットポテト 大根葉のおひたし

こおってしまって…

玄米入りごはん たらこ しそこんぶ チーズインハンバーグ ハムときゅうりの串 ゆでたまご いんげんごま和え きんぴら 今日お弁当がいるのを昨日の晩まですっかり忘れてて、せっかくコープまで買い物に行ってたのに 大工さん用のお菓子しか買ってなかったとい…

写真を撮る雰囲気でなかった

昨日オルガで商品の学習会がありました。 試食で出たものを写真撮ろうかな〜と思ったけど、だれもやってないし、部屋が狭くて目立つのでやめました(^_^;) おかやま育ちは順調に登録されてるものもあれば、もう1歩のものもありで「登録したほうが安いし、い…

ずらり商品とおかやま鶏

調理の方は朝左手をやけどしたのでほかの人に任せて見学してました(^_^;) お醤油の材料が油をある程度搾った後の脱脂大豆なのを初めて知りました。品質管理もきちんとされてるのがセミナーに参加するとよくわかります。 作っておられる商品もたくさんあって…

大醤セミナー

去年オルガで学習会があったときは、たくさんのブースの中の一つだったので あまり詳しく説明が聞けなかったのですが、今回は商品委員会が企画してくれた商品セミナーなので、しっかりお話を聞くことができました。

リラックマかまぼこを忘れた…

ごはん カリカリ梅 かつお節 筑前煮 たまご焼き スコッチエッグ ブロッコリー塩茹で 今日は運動会でした。 お弁当は毎日作ってたら、案外段取りよく短時間で出来上がるのですが、最近は作る機会があまりないので、道具も揃ってないし 時間配分もうまくいかな…

国際協同組合年フェスティバル

http://www.rsk.co.jp/okayama/event/details/3513-2012%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%E5%B9%B4%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB.html去年はコンベックス岡山でおかやまコープのハッピーフードパ…

タイ風エビカレーリターンズ

米粉を使い、子供でも食べられる辛さに調整するため 二回目の試作。 カレー粉は半分でちょうどよい辛さに。 米粉だととろみが増して温めるとき溶岩みたいに「ボコッ」となるのでやけどに注意する以外は小麦粉みたいにダマもできず、調理途中が楽なのがわかり…

試作

台風が来たからタイ風エビカレー? ではなくて夏休みの親子企画で出すメニューの試作です。 簡単に計算して1人あたりの原価が170円くらい。 エビが1人4匹はちょっとさみしいかな… ブラックタイガーだと高いのでバナメイエビを使ったんだけど、コストを…

似たような弁当

私のお昼用。 梅干しとちゃんとゆでたまごが入っています。 ハンバーグがコープの肉売り場にあったやつなんだけど、やたら脂が多くて少し塩からいなあ。 やっぱり自分で好みの味に作れってことか。 素材から作ると同じ代金で三倍くらいの量が作れるもんね(^_…

ゆでたまごがっ

麦ごはん 黒ごま 白ごま 煮豆 ハンバーグ にんじん、ブロッコリー サニーレタス 後で無理矢理押し込んだゆでたまご お弁当箱のふたを閉めて袋に入れてから、たまごをゆでた鍋が目に入り、慌ててあとから押し込みました( …後編につづく

今日も夏日

麦ごはん 梅ちりめん こふきいも レタス 一口串カツ ひじき たまご焼き 自分自身が忙しくてふらふらしてるので、お弁当もだんだん手抜きになってきました。 畑をいじった後、頭がボーッとして危ない危ない(-.-;) お弁当は明日で終わりなので、ほどほどにがん…

暑かった

雑穀ごはん お好み焼き風味メンチカツ オムレツ サニーレタス ボイル野菜 今日は昨日に比べて晴れて暑かった〜。 お弁当は部屋に置いてたはずなので、痛まず食べれたと思いますが…

無理矢理入れると構図が変?

麦ごはん 鮭わかめ 肉しゅうまい たまご焼き ボイル野菜 枝豆 今日から金曜までお弁当がいります。 S?は基本赤い食材が苦手なので、彩りがイマイチなお弁当になってしまうのが悩み(-.-;) かと言って真っ赤なウインナーを入れるのは抵抗があるし… 金時にん…

ドレッシングはまだかかっていない

雑穀ごはん 焼きたらこ しっぽがないエビフライ さつまいも素あげ たまご焼き サラダ サニーレタス きゅうり ハム ラディッシュ ラディッシュが二十日大根というくらいで畑でかなり育ってきました。 S?は食べれないので飾りに入れただけ(じいちゃんがいな…

ポケモン茶漬け

ミジュマルかまぼこがやけに可愛い件( そしてBWになって初めてポケモン茶漬けを買ったことに今気づいた( だってコスパがねぇ(-.-;) アニメが始まってポリゴン事件があった頃、よそのお母さんが 「ピカチュウのかまぼこだけ別に売ってくれたらいいのに〜」…