きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単でおいしい(*^o^*)

FDもずくスープとたまごでつくる茶わん蒸しはとても好評でした。キッシュも野菜たっぷりでおいしかったし、プリンやモコモコカップケーキもおいしかったです。 どれも簡単にできるので 家でも作ろうと思いました。キッシュは今週末の忘年会に作って持って…

極!!!産直たまご 調理編

この前は学習編があって、にわとりの話を聴いたり、よそのたまごと食べ比べたりしましたが、今日はお楽しみの調理編でした。 写真はカップ麺の空き容器を利用して作る温泉たまごです。 たまごを容器に入れ 熱湯をたまごがすっかり浸かるまで注ぎ、アルミホイ…

いろけのないお弁当

ごはん かつおふりかけ 焼豚 たまご焼き 春巻き 白菜とえのきのポン酢がけ プチトマト ほうれん草が2、3枚あれば 白菜のとこに入れてもう少しましな色合いになったのに… 今朝は霜がたくさん降りて、ほうれん草は冷凍状態で採れませんでした〜。

キムチが楽しみ

麦ごはん 明太子ふりかけ たまご焼き なすのはさみ揚げ かぼちゃグラタン ブロッコリーともやしの中華ごまドレがけ プチトマト 昨日からキムチを作っています。作り方はKさんとこのブログを参考に http://pub.ne.jp/toorai51michin68/ 昨日から塩漬けしてい…

今日も一応作りました

だがしかし、仕事に持って行ったのを忘れて、帰ってから食べてました。 定例化しないのもいけないんだよなあ。 いる日いらない日もあるのでそれも定例化しない原因。次の日にいるかいらないかわかる何かいい方法があればいいのにな。

平和って引かれる話題なのかな

麦ごはん 梅ちりめん チキン南蛮 ゆでたまご レタス ブロッコリー かまぼこ プチトマトがなかったので彩りがさみしい… 実物はもうちょっと美味しそうでした。 梅ちりめんはコープの店舗においてあった 半生のふりかけみたいなのです。 まだ自分では食べてな…

急いでた人ごめんなさい

ごはん かつお海苔ふりかけ たまご焼き ひじき 筑前煮 レタスプチトマト ヘルシーホワイトハム 昨日共同購入でたくさん注文してて冷凍庫ぱんぱんなので冷凍のお手軽な筑前煮とひじきを使いました。 今日はエリア委員会があって色々論議を深めた…というかなん…

例年なら普通の寒さかな

ごはん 明太子ふりかけ たまご焼き 牛肉ともやしのしぐれ煮風 かぼちゃグラタン レタスとプチトマト これも昨日の(^_^;) 昨日は車検で雨も降ったので おうちにコモルーDayでした。 今日は午前中コープ院庄で、今まで参加したくて参加できなかった「おこづか…

遅れ遅れのアップ

麦ごはん 明太子ふりかけ ゆでたまご ウインナー かまぼこ ほうれん草のおひたし 白菜の浅漬け プチトマト これは先週金曜の。 10月末〜11月中はコープのプロジェクトや委員会で新しく立ち上がったのに わけがわからない内にほとんど参加してしまったの…

昨日はたまご食べ比べ

麦ごはん20品目ふりかけ 鮭とチーズの包み焼き たまご焼き プチトマト しいたけもやし春菊のポン酢がけ 産直たまごの学習編がありました。 忙しかったのでお弁当の写真は昨日の分。 調味料無しで食べ比べると違いがよくわかりますね。 コープの鶏さんたちは…

セルフお弁当デー

ごはん 鮭わかめふりかけ たまご焼き ハンバーグ 鶏から揚げ ひじき煮物 ほうれん草のおひたし 今日は給食無しで、子供が自分でお弁当を作って持って行く日でした。 ハンバーグは前々日のを冷凍してたもの、から揚げは昨日の夜の残り。 たまご焼きは最初から…

昨日のは忘れてた

今日は黄砂が降るらしいよ

麦ごはん 明太子ふりかけ ブロッコリー、もやし、にんじんのごまドレがけ スモークチキン かまぼこ たまご焼き 豚肉と厚揚げのオイスターソース焼き 今日は朝のうち雨で、そのあと春の気圧配置になって黄砂が降ってくるらしい。 洗濯物どうしようかな。

初霜

ごはん 野菜ふりかけ お好み焼き風たまご焼き おからと野菜のハンバーグ ほうれん草のおひたし プチトマト 寒くて早く起きるつもりがいつもと変わらない時間に(-.-;) 畑に出ると一面霜がおりていて 野菜が半分冷凍状態。無理矢理ほうれん草を採りましたがす…

おっと同窓生を発見

麦ごはん ごましょうゆ たまご焼き ボイルアスパラともやしのマヨネーズがけ 大根、昆布、ちくわのおでん風 筑前煮 スイートポテト さつまいものでっかいのが山盛りあるので、さつまいもケーキのレシピをえすぱーさんからもらい焼いた残りでスイートポテトも…

今日の

昨日の