きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は当番でなかった

麦ごはん 藻塩ひじき さわらのバター焼き ピーマンのソテー ゆでたまご レタスときゅうり 生野菜をお弁当箱の同じ箱に温かいものと入れてしまうと痛みそうなので、今日は別のお弁当箱で。しばらくこれでいこうかな。 ただいいサイズの箸箱を探さないと この…

味をつけ忘れ

赤米入りごはん 藻塩ひじき ごま たまご焼き 醤油麹チキンステーキと玉ねぎ炒め 茶豆 レタスときゅうり お弁当を作っている途中で、アイロンかけを忘れてたのでアイロンしてたら、レタスときゅうりにドレッシングとかマヨネーズをかけるのをすっかり忘れてい…

月曜はのらない

麦ごはん ごましおうめ オムレツぽいたまご 白身魚フライ きゅうり するめでんぶ 畑ではきゅうりがいきなり採れ始めて、昨日は30本も収穫して、おすそ分けしてきました。 とてもうちだけで食べられる量じゃありません(-.-;) お弁当に入れるとしなしなして…

木曜の

雑穀ごはん たぶんごまをかけた? 野菜の肉巻き もやしとスナップえんどうの卵とじ風 茶豆 大学いも数日前に作ったものは、写真を見てもなにをどうしたか覚えてないという(^_^;)

昨日の

ごはん さけわけめふりかけ たまご焼き 豚肉とピーマンたまねぎのごま炒め 大根煮付け 昆布佃煮 豚肉のは冷凍でおかやま豚とごまダレとネギがブレンドされたものに、たまねぎとピーマンを足して炒めました。 このお弁当は、私も持っていって食べたので冷めて…

絶品春巻き

総代会の帰りに岡山駅西口近くのトヨタレンタリースのそばにある「なごみ」さんに行って昼ごはんを食べました。 普通のおうちの台所でごはんをいただく感じのお店で、相席に抵抗ない人にはおすすめです。 常連のお客さんに混じって話をするのが楽しいよ。 昨…

あいかわらずかゆい

ごはん ごましおうめ ゆでたまご ちくわの磯辺揚げ エビチリ 小松菜のおひたし 今日のじゃなくて昨日のです。 今日はおつかれモードで休んだのでお弁当はなし。 昨日は岡山で総代会があったので、たまごは晩にゆでて、朝忙しくならないようにしましたが、畑…

虫刺されかゆい(≧ヘ≦)

ごはん 明太子ふりかけ たまご焼き いか天 ボイルキャベツ、もやし、コーン かまぼこ 昨日町内会の川掃除に行ったときに なにかに刺されたらしく、その跡がかゆくてかいてたら 水ぶくれができてますますかゆくて困っています; 水仕事が一段落したのでステロ…

金曜の

木曜の

ほぼ冷凍のまま

ごはん 断ち落とし海苔 たまご焼き …………以下コープの冷凍食品 エビグラタン 肉じゃが 青菜の胡麻和え きんぴら 体がだるくて少し寝坊したのと、今日コープの宅配の日なので冷凍庫のスペースも空けないといけないので… 肉じゃがのはおかずセットで普段はコー…

今日の

雑穀ごはん さけわかめふりかけたまご焼き しょうゆ麹チキンステーキ もやしのナムル ヤングいんげんのかつお和え チキンステーキは名前が違うかも。 コープ林田でがっつり肉まつりがあったときに買い置きしたもの。 しょうゆ麹のいい味で柔らかくて美味しい…

リトルナ行きました

昨日は防災減災学習会のあと、えすぱーさんとカフェリトルナに行きました。 消費税アップ後初めて行ったけど、少し値段が上がってた気がします(;_;)日替わりプレートです。 ソースが美味しかったです。

昨日の

赤米入りごはん 青菜ふりかけ たまご焼き 美味シリーズ とんかつ レタス 四角いがんもと大根の煮物レタスを早く食べないと、雨にぬれて下から腐ってしまう…

岡酪さんから試食いただきました

産直交流賞表彰式に来ています。今年(昨年度の報告分)は奨励賞でした。 蒜山、津山、奈義で交流したやつです。

にんじんに時間が取られた

ごはん ごましおうめ たまごココット風 蒸しにんじん ししゃもみりん 大学いも フライパン一個でココットと蒸しにんじんにを作ろうとしたら、にんじんに予想外の時間がかかってしまいました。 うちのラジエントヒーターは一応3個鍋がのる場所があるけど、3…

明太子がからい!

麦ごはん かつおぶし 断ち落とし海苔 たまご焼き 野菜入りつくね磯辺焼き ほうれん草おひたし そのまま食べられる蒟蒻惣菜 ピリからこんにゃく かまぼこ ピリからこんにゃくは錦町農産加工さんからサンプルでいただいたものです。 鷹の爪も入ってていいピリ…

弁当作りは運動

チャーハン たまご焼き 卯の花 白身魚フライ ほうれん草シュウマイ 小松菜のおひたし 昨日炊いたごはんが残ってしまって、今朝炊くと食べるのが大変になりそうなので、冷凍米飯を利用しました。 このチャーハンは島根産の米が使ってあります。 小松菜を朝起…

昨日は冷やしうどん

今日はカレー(普通)を食べたそうです。 明日はお弁当できるかな? 今日コープ商品の学習会が勝山であって、毎年のことですが各メーカーさんから貴重なお話しを聴くことができました。 今回は初めてメーカーさんと直接電話で連絡する係もしていたので、商品…

熱中症

昨日買い物に出かけ、商店街を「あっついなあ〜」と思いつつ歩いたのがいけなかったのか、黒い服で車を運転したのがいけなかったのか、夕方熱中症ぽくなって大変でした。 なので、今日は朝のお味噌汁を作るのが精一杯でお弁当は無理だったので、学食を利用し…