きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんのお葬式

今日は母方のおばあちゃんのお葬式でした。 急だったのでちょっとびっくり。実家のおばあちゃんは長く患ったのに比べ、こっちのおばあちゃんは緊急入院する直前まで「豆をよる(選別)作業しとった」と今日聞きました。 亡くなる前の日までごはんもそれなり…

クリスマスケーキもらった

買い物から帰ったら、ヤマザキのホールケーキが届いてた。 重なって2個も(片方は予想してて嬉しいけど、もう1個はちょっと複雑だ… よく考えると去年も重なってた気がする。とりあえずいただくとします。自分で注文したり作ってなくてよかった(

変な生き物を見に行くぞ

前売り券が明日までなので、ローソンで買ってきました。 http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/kikakuten/ocean.html デジタルミュージアムである「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」というのを見に行く予定です。 あのサクラビスのモデル…

見事に残り物

麦ごはん たらこ 枝豆 スパムとたまご炒め 白菜とにんじんの塩麹漬け 今日は一日会議と作業なので 久しぶりの自分用お弁当。 自分のだけだとそのへんの残り物をちょちょっと詰めるようになりますね(^_^;) 写真あげるのが格好悪いな。 塩麹はうわさ通りいい仕…

トーアス ドライパックセミナー

今関わってる大豆の実行委員会で企画されたセミナーで いろいろ作ってきました。大豆のドライパックの製造工程や、なんでおいしいのかなど学習した後 調理実習。たこと大豆のおとしあげのグループでした。 中味がタコ焼きに似たものなのですが、大豆が入って…

はやく組合員になりたーい!

昨日のシルシルミシルさんデーは、作りが「やっぱり民放じゃな〜」って感じでした。 「いいものが安く買える」というのが強調はされてましたが… あれを見て今日生協に電話やメールで問い合わせた人がどれだけいるのかな? 某カレー屋さんがなにかで特集され…

シロノワール?

これはコメダ珈琲のシロノワールではありません。 某コで始まってスで終わるファミレスのシロノワールもどきです。←さっきまでウソを書いてたようです(^_^;) デニッシュにのってるのがご本家はソフトクリームでこっちはバニラアイスなので、味はほとんど変わ…