きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

は〜とふるコーディネーターさんたちと忘年会

おとといの夜早めの忘年会がありました。 去年はふくしプロジェクトでは〜とふるネットに関わってて呼んでもらいましたが、今年は関わってないのに呼んでいただけて有難いことです(*^o^*)コープ林田からそんなに遠くない月下老に行きました。 見た目が美しい…

アマモ

7センチくらいに伸びてきた!

地味だな〜

雑穀ごはん いかなごのくぎ煮 たまご焼き かぼちゃグラタン きんぴらごぼう 皮なしミニウィンナー キャベツ、にんじん もうちょっと濃い緑色がほしいところ

お手軽に牛丼

牛丼 キャベツとにんじんのサラダ 自分の分も昨日は持って行きましたが、私は冷凍庫に残ってたクリームコロッケを入れて、普通の白ごはんと梅干しでした。

ごぼうコロッケ

ごはん 焼き海苔(岡山産) たまご焼き ごぼうコロッケ ひじき煮 キャベツ ごぼうコロッケは昨日班配で届いたやつ。 「和風で美味しかった!」 とのこと。 初めて買いましたが、当たりで良かったです(*^o^*)

定番鮭わかめ

ごはん 鮭わかめふりかけ たまご焼き しっぽがないエビフライ 切り干し大根サラダ かぼちゃ 鮭わかめふりかけはコープの宅配、業務用の大きな袋のをいつも使っています。 ごはんにかけるだけでもいいし、おにぎりに混ぜてもいいし、お茶漬けにもなる便利な商…

部活で南下

ロコモコ丼もどき レタスとにんじん 休みだけど、なんか部活の大会みたいなんがあって、いつもより1時間早く出かけて行きました。父「朝じゃよ〜、起きて〜」 S?「起きる予定です…」に笑いました。

アマモの苗

井笠エリアで毎年取り組まれているアマモを増やす活動。 今日アマモの入った瓶を預かって帰りました。1月の大潮の日に海に植え付けられるので、約1ヶ月半大事に成長を見守りたいと思います。 すでに芽が出ている瓶をいただきました(^-^) ときどき写真を撮っ…

おかずが落ちた(−_−;)

雑穀ごはん ごましお 海苔 たまご焼き 淡塩サバ ひとくちソースとんかつ さつまいもとかぼちゃのツナ炒め キャベツ お弁当を包んでいるときに、手がすべっておかず入れが落ちましたが、ふたを閉めていたので中味は無事でした。 あぶないあぶない…

遅れるかと思った

ごはん 明太子ふりかけ 白身魚フライ しっぽがないエビフライ たまご焼き れんこん、にんじん、春菊 牛肉ごぼう 牛肉ごぼうは素麺の贈答セットに入っていた今半のやつ。 野菜にポン酢をかけるのを忘れたけど、牛肉ごぼうの味が濃いから、差し引きでいい感じ…

昨日の

白菜が採れる季節になったので、にんじんとブロッコリーと一緒にゆでて入れました。

あったか地域作り交流会

これは今日岡山であった、あったか地域作り交流会でいただいたお弁当。 みよしのさんのです。いつもの魚宗さんのよりちょっと豪華だな〜。 中四国各地から参加者があるのでおもてなしの意味もあるんでしょうね。 お茶請けに大手まんぢゅうも一個づついただけ…

細長弁当

ごはん ごましお レタス かぼちゃグラタン 骨なしチキン かにクリームコロッケ たまご焼き このお弁当箱箱は量がひかえめなので、おにぎりを余分に入れてます。 とは言っても、最近いつものお弁当箱でも、学校にいる時間が長めの時はおにぎりケースにおにぎ…

オレンジングパワーセミナー

雑穀ごはん かぼちゃグラタン ブロッコリー たまご焼き 鮭のバジルオイル焼き バジルオイル焼きは林田で20パーセント引きになってたやつ。 焼くだけで美味しく食べられるので、ときどき買います。 カジキマグロのが美味しかったけど、ヒスチジンで食中毒でて…

秋懇無事終了

ごはん 黒すりごま ボイルおかやま牛もも 高倉菜の会ブロッコリー かにクリームコロッケ たまご焼き なにも考えずに作ったけど、コープ尽くしのお弁当だな〜。 今日は秋懇2日目で、産直が「産消直結」の話しがでて、岡山の生産者さんを大事にして、買い支え…

冷凍ロコモコ丼

昨日林田で買ってきて、お昼用に食べました。 深緑ラベルなので、下にあるごはんが五穀米だったりします。 ハンバーグの横に隠れてますが、ズッキーニ?も入っています。 ただ、味が少し濃いので、家にあったごはんを足していいくらいでした。 目玉焼きがレ…

昨日の

ごはん 海苔 たまご焼き チーズインハンバーグ ペンネ きゅうり チーズインハンバーグは冷めるとチーズが硬くなってたけど、まあまあ食べれたそうです。

洗うのが間に合わなかった

ごはん かつお だし醤油これ1本 たまご焼き ひとくちソースとんかつ ゆでブロッコリーとにんじん 大学いも 今字を入力してて気づいたけど、また野菜用にマヨネーズ入れるの忘れましたヽ(´o`;ごはんに少しだし醤油かけたから、なんとかなるかな。

ねむたい

麦ごはん 明太子ふりかけ 骨なしチキン コロッケ たまご焼き おから きゅうり 今日は病院の送りのあと、4時ごろまで久米センターにいました。 たべるたいせつでは借りてきた朝ごはんの紙芝居がIさんとかぶりまくりで笑いました(^○^)

2日続けてkajiiの演奏を聴きに行ってきました

Wランドで食のイベントがあるというのをNさんから電話いただき、「う〜ん、どうしよう」と思っていたら、大好きなコーヒー食堂レインボーさんCoffee食堂レインボーのブログも出店され上、フェイスブック覗いたらお子さんがお生まれになったそうで、コーヒ…

今年も注文 一ツ葉フーズのおせち

コープの一ツ葉フーズのおせちで検索かけて来られた方がいたので、簡単におすすめな点を書いておきます。よそのおせちと違うのは「生おせち」なこと。 よく調べないとわからないのですが、安価なものはおそらく年末より早くから作られていて冷凍保存されてい…

水、木曜の

ブロッコリーはひさびさの高倉菜の会さんのもの。ごはんの上のとろろこんぶはコープフェスタの震災支援コーナーで買った、南三陸のものです。 濃い味でおいしいこんぶですよ。かにかまはコープ林田応援隊フェスタのタイムセールで買ったやつです。

上げるひまがない

ごはん さけフレーク 揚げのチーズのせ焼き たまご焼き 筑前煮 みつせ鶏れんこんはさみ揚げ 昨日のです。 畑にそろそろ青菜が出てきましたが、採る時間がなかったのでおかずカップの緑で偽装…(;^_^A

たまごで時間かかりすぎ

ごはん ごま塩うめ(そろそろ梅分が足りない) 目玉焼きのようななにか 焼きもろこしくん 牛肉コロッケ(セブンイレブンのキャンペーンでタダでもらった) 水菜、きゅうり、にんじん

林田応援隊フェスタ

金曜にありました。 恩納村産もずくの試食とおすすめ担当で、もずく4パックとご飯3合の寿司飯でおすすめしたら、かなりのハイペースで買っていただけてやりがいがありました。 写真は調理室で出していたふるまいです。 NさんとSさんのお姉様コンビがとても…

金曜の

木曜の