きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉普及なんたらかんたら

県民局主催のフードアクション岡山の米粉普及…なにか名称を忘れたイベントに水曜に行ってきました。 途中試食があるからか、当初予定の倍申し込みがあって、240人も参加者がいてびっくりでした。 写真は、これから商品として出せるかどうかの評価アンケー…

20日のお弁当

麦ごはん 景品でもらった美味しい梅干し(笑 海老の湯葉巻き 四角いがんも スクランブルエッグ ボイルキャベツ きくらげの佃煮 もらった梅干しが美味しいとこがポイントです。 あとはコープの共同購入で買った冷凍食品と、コープ院庄で買ったキャベツ。 佃煮…

米麹、塩麹、R1ヨーグルト、トマトジュースは品薄なんだって

今日は院庄の誕生祭実行委員会。 お店ではテレビの影響で米麹が消えてしまったそうです(^_^;) 最近よく取り上げられてるけど、NHKのアサイチの影響が1番大きかったんだろうなあ。 他にも塩麹のできあがった分やインフルに効くらしいR1ヨーグルト、体脂…

米粉cooking

1月の終わりに県民局の方に来ていただいて米粉の学習会&調理実習がありました。小麦粉の代わりにだいたい使えるようです。 レシピは先にもらってたので、家で一回予習をしてたんですが、シュークリームのシューがちょっと失敗してしまいました(T_T) なんか…

ちょこちょこ撮りためてたやつ

某おかしな形の駅舎内にあるMICROというお店。 最初は会議室みたいな部屋が改築されて、 沖縄料理屋 ↓ 寿司屋 ↓ 現在の定食屋?と変遷をとげております。S?と病院の帰りに寄りました。 値段の割に量がめちゃくちゃ多い(^_^;) S?の頼んだから揚げ定食は鶏…

プロウ゛ァンス

まる禅行った後、アンジェが定休日だったので プロウ゛ァンスに行ってケーキ食べました。 私のはケーキというより、パフェの小さいのみたいでした。

まる禅

1月下旬にえすぱーさんの出版祝いでお昼を食べに行きました。 酢の物にかかってた赤いものが何かわからなかったので 聞いたら、梅肉でした( うちの梅はあんなに赤くないので、種類が違うのかな。 どれも美味しかったです。