きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお弁当3つ

麦、赤米入りごはん 野菜ふりかけ、焼きたらこ たまご焼き 里芋の白煮 山東白菜のおひたし 昆布まき ウインナー レタス、プチトマト この前奈義で掘ってきた里芋です。 白くて味や食感が抜群です。 芋部会のみなさんがとても自信を持ってオススメしてくださ…

風邪ひきました

奈義は寒かった

心配されたお天気もなんとかなり、多少小雨も降ったけど奈義の里芋部会長さんの圃場に 春に植えた里芋の収穫に行ってきました。 H内さんの長靴がおしゃれでいいな〜と思いつつ作業開始。 雨が続いてたので足元がぐっちょんぐっちょんだと予想してたけど、そ…

急に寒くなったわ〜

ごはん ごましょうゆ たまご焼き ミニいかぽっぽ 筑前煮 白菜とほうれん草のおひたし プチトマト 朝はそんなに感じなかったけど、今日は寒いねぇ(>_昨日からお父さん弁当も復活しました。もう車の中で腐ることはないでしょう(

エビフライ三つ

赤米入りごはん 黒ごま さつまいもの素揚げ エビフライ 五目豆 たまご焼き 春菊のおひたし 畑の葉もの野菜がやっと食べられる大きさになってありがたい限りです。 五目豆はコープベーシックになるのかな?お手軽な値段なので作らずについつい買ってしまいま…

ほんとは野菜食堂に行きたかった

昨日は乳癌の集団検診で引っ掛かったので、岡山の川崎病院まで精密検査に行ってきました。 ここに書いてるということは何事もなかったということです。 心配がなくなってよかった〜( ̄∀ ̄)v お昼はなぜかクレド内のカフェに行ってしまい、メインのハンバーグ…

水曜の

麦ごはんか赤米入りごはん? 野菜ふりかけ たまご焼き おくらの胡麻和え ほうれん草しゅうまい プチトマト 豆腐ハンバーグ 白菜浅漬け 私も1日中コープの活動で出かけてたので、似た内容のお弁当を持って行きました。 ほうれん草しゅうまいは彩りにもなって…

ほぼプロの域

日曜はほんとは実家の手伝いに行きたかったけど、自分ちの法事が土曜にあって 親戚が逗留されてることもあり断念。 地元のたまごのお祭りにS?と行ってきました。 同級生のお母さん方が出店しておられて、手作りお菓子を購入。 すごい出来栄え、250円で…

ひさびさのオフ

黒米入りごはん ごましょうゆ たまご焼き ウインナー レタス、プチトマト ほうれん草のおひたし かまぼこ 野沢菜ミックス たまご焼きは案外時間かかりませんか?殻をわるとこから焼き上がりまで5分くらいかかるんですが、時間かかりすぎかな?畑の葉もの野…

ああ 掃除の続きが…

黒米入りごはん 野菜ふりかけ たまご焼き カルボナーラコロッケ アスパラ プチトマト しそこんぶ 書いてみたら品数少ないな。 明日はお弁当いる日だったかな、聞いてみないと。今日は極!!!産直たまごの委員会に行って、T山さんの料理のバリエーションに感心…

今日の分

赤米入りごはん 黒ごま 塩からあげ えびグラタン プチトマト チンゲンサイのおひたし たまご焼き 昨日の夕方にチンゲンサイは採っていたので、今日はまあまあの彩りです。 しかし法事の準備で掃除をしていてグリっと左肩のあたりをひねってしまって、今日は…

オルガの一本筋駅よりのイタリアン

多数の……以下ryな会議が予定より早くすんで、A東さんに誘われてオルガから歩いてすぐのイタリアンのお店に行きました。 http://g.ccge.jp/profumo/index.html プロフーモ 以前はビブレの近くにあったみたいですが、西口方面に移転されたようです。 900…

昨日は忙しかった

最近写真をあげるだけで精一杯。昨日は岡山で会議だったので、朝はばたばたしていろどりが悪いお弁当になりました…

たぶん金曜の

昨日と今日の

これもずくゼリー…

倉敷エリアの方が作られたもずくが入ったゼリーです。 レシピ見て「これほんとに食べられるんじゃろうか?味が気になる…」と思いましたが、実際食べてみると磯の香りがしてびっくりするような味ではなかったです( あと岡山西エリアの産直たまごの歌が強烈だ…

今日でたお弁当

昨日の私の分

ごはん 野菜ふりかけ ごまかぼちゃ えびグラタン たまご焼き ひじき うぐいす豆 まびきチンゲンサイのおひたし昨日はだれもお弁当がいらなかったけど、私が1日会議だったので持って行きました。 ごまかぼちゃは冷めてもおいしいです。