きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地産地消の話を聞いたばっかなのに

オルガで12年度のキックオフ集会がありました。 千葉先生の話がすごく面白かったのに、途中で車屋さんから電話がかかってきて、話を三分の一くらい聞き逃して残念。 お昼を早く食べて帰ろうと思ったけど、駅構内は春休みでどこも列ができてたorz こんなだ…

梅田大丸のカフェグランシェ

以前岡山駅構内のカフェエスタシオンに母と行ったとき、S?が食べてたワッフルを味見して いたくお気に入りだったので、ポケセンの一つ上の階のカフェグランシェグランカフェでワッフルを食べました。 S?が食べてた和風のが案外いけました。今日見てみた…

ハリーセンフェスタ

ツタンカーメン展の後なんばに移動して道頓堀のづぼらやさんに。 今回の目的は母と一緒にふぐを食べることなので、ここははずせません。 以前かびぱさんに連れて行っていただいた別館はお昼は閉まってるみたいなので、川沿いのこちらに。 遊々コースをいただ…

ツタンカーメン展行ってきた

27日にツタンカーメン展を見に大阪に行きました。 平日なのに春休みに入ったからか、9時45分に着いてすでに45分の入場待ち列が… 海風で寒い中、やっとミュージアム内に入ると、ディズニーランドのホーンテッドマンションみたいな小部屋に閉じ込められ…

肉っ!

院庄誕生祭も無事に終わりました。 委員が少なかったので、エリアメンバーのみなさんに大変お世話になりました。 肉は店長じゃんけんで勝ち残ってお安くゲットしたものです。 子供たちもよく手伝ってくれたので、神様からのごほうびってことで\(≧∇≦)/

TPP学習会

今日はTPPの学習会に参加するためにオルガに行ってきました。 最初資料をざざっと見たら まったくわかりません(-.-;)講演が始まってメモを取るのに必死でしたが、よくわかったのは韓国の製品がなんで売れてるのかだけだったような… 今まではTPPに参加…

塩麹 途中経過

この前実家から備前焼の水差し(茶道で使うやつ)をもらってきて、麹も昨日コープ林田の誕生祭に行ったついでに買って来たので、やっと仕込みができました。 今回は一升庵のおせんさんの作り方です。 初めて作った時は、大きめのタッパーで作ったんですが、…

給食

学校ボランティアのまとめの会があって、給食をいただいてきました。 エビピラフにはマッシュルームもたくさん入っていて美味しかったです〜(≧∇≦) ミネストローネも具がたっぷりだし、サラダも大根の食感が残っていて美味しかったです。 帰られた方もいたり…

3月は1日出てる日が多い

麦ごはん 黒ごま たらこ ボイル野菜 キャベツ、にんじん、もやし、しめじ かにかまぼこ 緑黄色野菜入りおからバーグ かぼちゃシュウマイ にんじんが大きめに切ったので予想通り硬かったです。まあよく噛んで食べれたのでよしとしましょう。 H野さんと午前、…

大盛り+200円

こちらはS?が食べた大盛りのクリームパスタ。 最近よく食べるんですが、「腹いっぱいになった〜」と言ってました。

春の総代懇談会

コープ林田で一回目の春懇がありました。 グループ交流の進行役だったけど、一般の組合員さんと付箋使って話し合いするのは初めてだったので、まず付箋に何か書いてもらうように促すのが難しかった… あとT田さんから指摘もあったけど、全体の方に話しが偏り…

今日は休みじゃない

麦ごはん 野沢菜ふりかけ 子持ちこんぶ たまご焼き 鶏なんこつから揚げ ブロッコリー、えびの塩ゆで きゅうりちくわ かにかまぼこ 今日は式の準備とかで学校は休みではないんだけど、給食室が業務お休みなのでお弁当を持って行きました。 一応リクエストされ…

人のふり見て

今日は午前中バザーの値段つけの手伝いに行ってきました。 …いろんなものが出されてるなあ(^_^;) 食器がたくさん出されてるのはいいんですが、洗わないとアウトなものも多く洗ってきれいに拭いてから値段をつけました。 確かに断捨離などのブームで思い切っ…

今日は1日活動

麦ごはん 黒ごま たまご焼き 筑前煮 かぼちゃ焼売 きゅうりちくわ 今日は午前午後続けて会議とか作業があったので、お弁当持ちで出かけました。 コープ院庄は普通の米麹も、塩麹の完成品も 最近売り場にあるようになりました。 トマトジュースやヨーグルトに…