きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の

いつもiphonのクロームってモードで撮るんだけど、緑が黒っぽく写るのでスタンダードで撮ってみた。 …他の色がイマイチだ。食べ物モードを自分で設定できればいいのにな。 いいアプリないかしら。

アマモサミット用メッセージ

短時間ながらうまいこと描けたので記録用に撮りました(^-^)

人差し指負傷

ごはん たまご焼き カニしゅうまい 酢豚 レタス、きゅうり 新玉ねぎが昨日配達できたので、お味噌汁用に切ってたら包丁が滑って左手の人差し指をちょっと切ってしまいました。 あまり使わないと思う左手だけど、けがすると案外使ってるのがよくわかったけど…

他におにぎりも

ごはん ごま塩うめ たらこ れんこん梅つくね ウインナー サニーレタス ゆでたまご 最近かなりおなかがすいて、学食でチャーハンおにぎりなるものを買い足しているとのこと。 チャーハンだと微妙にカロリーが心配なので、今日はかつおふりかけ入りのおにぎり…

ひさびさ雑穀米

雑穀ごはん たらこ たまご焼き 男爵コロッケ もやしのナムル レタス 指がなかなか動かなくて、リハビリを頑張ってますが、ぱんぱんに腫れちゃって痛いです。 午前中久米センターに印刷作業をしに行ったら、月曜は定休のM山パパさんが来られてて、ちょちょっ…

木曜の

ごはん 野菜ふりかけ かぼちゃコロッケ?たぶん ほうれん草おひたし 若竹煮 たけのこストックがまだあるので、定番の若竹煮を。 少しアクが残った感じですが、なんとか美味しく食べられる範囲でした。 クックパッドを見ると、重曹はわかるんだけど「米のとぎ…

1日中予定あるとアップ忘れる

ごはん たらこ ごま 徳島ちくわときゅうり 春キャベツ たまご焼き 鮭のバジルオイル焼き ごまは美味シリーズなので、すごく香り高いです。 徳島ちくわはコープ林田の四国フェアで買ったもの。 バジルオイル焼きはフライパンで焼くだけお手軽なので、林田でよ…

しばらくたけのこ

たけのこご飯 たまご焼き かぼちゃコロッケ 春キャベツ まだまだたけのこがあるので、今日はたけのこご飯。 みつせ鶏のだんごがあったので、だし代わりに入れました。 ちょっとだししょうゆも入れたけど米の量が多かったので、かなり薄味になりました。

今朝は寒い

ごはん たまごふりかけ(別添) 目玉焼き??? たけのこと豚肉の甘辛煮 ゆでキャベツともやし 九州の被災者の方は今朝は寒かったと思います。 避難先で体調崩されている人も多いでしょうね…

ホウエン地方を応援しよう

ごはん おかかふりかけ たまご焼き 梅れんこんはさみあげ たけのこともやしの中華風炒め レタス もらってすぐにアク抜きしないと食べられなくなるたけのこ。 山盛りいただいたので、家中で下ごしらえをした結果、朝の時点でイマイチな感じでしたが、シャンタ…

AMDA募金贈呈式

昨日のお昼からオルガでAMDA募金贈呈式に参加するので、少し早く出発して奉還町でお昼をすませた後、まだ時間に余裕があったため、オンサヤさんにコーヒーを飲みに行きました。 フレンチプレスはあんまり好きじゃないので、ハンドドリップで本日のコーヒーを…

昨日の

牛丼 レタスときゅうり ちょっと簡単にしたかったので、冷凍牛丼のもとにお世話になりました。

今日はバス研修

ごはん 鮭ふりかけ たまご焼き ささみチーズフライ ほうれんそうおひたし サニーレタス 1本早い列車で出るのに少し早起き。 たまご焼きを作る時間がなんとかあったので作りました。けがをして4週間経ったので、今日はこれからレントゲン撮ったり、定期の乳…

ゆでたまご

ごはん 緑黄色野菜ふりかけ(別添) ゆでたまご ウインナー 焼き鯖 サニーレタスとブロッコリー たまご焼きがまだ無理なのがわかったので、ゆでたまごで。 産直こめたまごになってから、ゆでたまごにすると白身がぷりっぷりでうちでは大人気です。 おでんに入…

縦長のときはプラス1

ごはん 鮭わかめふりかけ クリスピーチキン 乾物の煮物、いんげん れんこんきんぴら 縦長お弁当箱のときはごはんもおかずも少なめになるので、ちょっと食べたりないようです。 今日はポケモンパンのたまごパンを1個余分に持って行きました。

きのこ嫌いな人は見ちゃだめ

先日新倉敷の馬場さんのしいたけを見学に行ってきました。 原木からぽこぽこ生えているのを想像してたら、はれとまとと同じく科学的に管理された菌床栽培でびっくりしました。 菌床を作るところから、材料を吟味されて温度をきちんと管理され、万単位のしい…

たまご焼きが難しい

ごはん かつおふりかけ(別添) たまご焼き エビフライ ブロッコリー きゅうりちくわ やはり左手を包帯固定してるとたまご焼きはとても難しかったです。 ふだん使ってないようでお世話になってるなあと実感。明日から今年度の活動が本格始動です。 プロジェク…

新年度

ごはん かつおふりかけ(別添) ゆでたまご 北海道コロッケ スナップエンドウ 大学いも 穂先メンマ 約1ヶ月ぶりにお弁当再開ですが、左の中指骨折はまだよくならないので、しばらくは冷凍食品やレトルト、学食のおせわになる予定です。 いつも入れてるたまご…