きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

奈義は寒かった

心配されたお天気もなんとかなり、多少小雨も降ったけど奈義の里芋部会長さんの圃場に 春に植えた里芋の収穫に行ってきました。
H内さんの長靴がおしゃれでいいな〜と思いつつ作業開始。
雨が続いてたので足元がぐっちょんぐっちょんだと予想してたけど、それほどでもなく 部会長さんが鍬をいれてくださった後の芋を抜いて 親芋にびっしり小芋がついてるので畑の地面に「がっ」とぶつけて小芋を落とします。
その後残った芋を包丁や手を使ってはずしていきます。
かなりの本数なので参加者で必死になって作業し、一人5キロづつ持ち帰り。
お昼は朝から準備してた芋煮と芋部会婦人部のみなさんが作ってくださった芋ごはんのおにぎりをいただきました。寒かっし、作業を本気でやっておなかがすいてたので とても美味しかったです。
芋部会副会長さんのお話がとても良かったです。
奈義は朝着いた時から帰る時間までずっと虹がかかってました。
携帯でうまく撮れなかったけど、とても低い位置に虹がかかっていて、虹の足元が見えました。
帰りにはダブルレインボーになってて 得した気分でした(^O^)