きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

未来にはもっとすごいシステムができるのかな?

20年前に今みたいにネットが普及していて、クックパッドみたいな
「材料がこれこれあるよ」

「こんな料理はどないです?」
な感じのものがあれば、食材を無駄にすることなく、色んな料理もできたのになあと思います。

あの頃は紙媒体のものしかなくて、それも本屋まで出向いて 店先で吟味して ほしいレシピは数種類なのに、一冊まるまる買わなくてはいけないとか、新聞や雑誌、コープのカタログについてるのを切り取ってファイルして 結局使わないとか あんまりにもロスがありすぎた気がします。

今こうやって考えられることができるんだから、無駄にした食材や時間も無駄じゃなかったってことにしとくかなf^_^;

なんでこんなことを書こうと思ったかというと、私は海に近いとこに住んでいながら、魚がほとんど食べられなくて 母から魚料理を教わる機会を逃して、煮魚作るのが超苦手だったから。
最近やっと普通に魚が炊けるようになって、20年前のことを思い出したのですよ。
食べちゃったので写真ないけど、今日のおかずは浅羽カレイの煮付けでした。