きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

おかやま育ち県内産品学習会

コープ院庄であったので行ってきました。
お手伝いに行くのに9時に到着予定だったのですが、朝廊下の天井が激しく雨漏りし始めて、私の車で資材を買いにホームセンターに行かれちゃったので交通手段がなくなってしまい、20分遅れで院庄着(^-^;A


今日は全農岡山さんのコープ産直牛、自然村さんの再仕込みみそ、オハヨー乳業さんの生協ヨーグルト、マンネン酢さんのコープ純米酢、備前食糧さんのコープ米こしひかり(無洗米)の試食と説明がありました。
どのメーカーさんもコープのためにこだわりを持って製品を送り出してくださっているのだなあと改めて実感しました。
特にマンネン酢さんが「○温熟成」というロイヤリティがいる言葉を避けて「低温熟成」をいう言葉をわざわざ使ってくださって価格が高くならないようにしてくださっている話に感動して
「酢は絶対マンネン酢さんの作ってるやつを買うぞ!」
と思いました。Tさんが作ってくれた試食のきゅうりとわかめの酢の物がとてもおいしくて、コープ純米酢の瓶のラベル通りに作るとあの味になると教えてもらったので、家でも作ろうと思いました。
ちなみにコープ和風だしと純米酢を混ぜるだけでも酢がいいのでとてもおいしい合わせ酢ができるそうです。


県内産品の学習会は以前から何度か参加しているのですが、毎回新しい情報が聞けるのでとても勉強になります(^-^)