きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

一升庵の塩麹

メモしておかないとイブニングも資源回収に出してしまったら「ぎゃー!」なので、ここに書いておくことに。

イブニング ’12 2号 「おせん」第62話から引用


乾燥麹

かめ
やかんに水
一升マス
五合マス
ビニールシート


一升庵はお店なので1度に一斗仕込むみたいなので、一般家庭ではこんなに量はいらないと思うんですが。
麹1升に対して塩3合=麹1キロに対して塩600グラム


この作り方だと常温保存可能なので、1キロと600グラムくらいなら保存容器の大きいのがあればできそうです。やっぱり実家から壺かかめを1個もらってこよう(


かめに5升麹を入れ、その上に五合マスをのせて3杯分の塩をのせる。
水をやかんでひたひたにそそぐ。


続き第63話から


手をかめにつっこんでがーっとかきまわす
ひと晩おくと麹が水を吸ってパンパンになるので、また水をひたひたに入れて手でよくかき混ぜる
4,5日繰り返す
麹が水を吸わなくなったらあとはかき混ぜるだけ
10日から2週間で使えるようになる
冷蔵庫なし常温保存で1年でも2年でもOK


だそうです。