きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

キムチが楽しみ

麦ごはん 明太子ふりかけ
たまご焼き
なすのはさみ揚げ
かぼちゃグラタン
ブロッコリーともやしの中華ごまドレがけ
プチトマト


昨日からキムチを作っています。作り方はKさんとこのブログを参考に http://pub.ne.jp/toorai51michin68/
昨日から塩漬けしていた白菜がいい具合に漬かって、今日は仕上げのキムチのたれを自作しました。
元のレシピでは粉唐辛子の量がとても多く「辛い」ということでしたので、輪切りの唐辛子を20グラム、ニラが畑になくて買いに行ったときに見つけた韓国産粉唐辛子を10グラムで作ってみました。
それでもタレを作った鍋は危険物のような気がするくらいまっかっかでした〜。
あと私はにんにくがちょっと苦手なので、少なめにしました。1週間くらいで出来上がりますが、つまみ食いをしたら辛いけどそれなりに食べれたので楽しみです〜!