きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

中のふたはいずこ?

水曜に班配達で立派な梅が届きました。
去年蒜山の道の駅で「1キロ300円!安っす〜!」と思って梅を買って漬けました。
今から考えると、まだ青梅でたぶん梅酒には最適だったんだと思われるんですが、どうも梅干としてはいまいちな出来だったんですよ。
今年はケチらずいこうと思ったら、すももくらいの大きさでいい加減に熟れてる梅が届いたのでさっそく漬けました。
ところが1年1回のことなので、瓶の中の内ぶたをどこにしまったかわからないという…
しかたないのでナイロン袋をかぶせてその上に直接重石をのっけています(
梅酢がそろそろあがり始めたので、ふたがなくてもたぶん漬かるだろうと予想していますが、今年失敗したら中のふたをちゃんと探さなかったのが原因ということで(^-^;)