きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

おばあちゃんのお葬式

今日は母方のおばあちゃんのお葬式でした。
急だったのでちょっとびっくり。実家のおばあちゃんは長く患ったのに比べ、こっちのおばあちゃんは緊急入院する直前まで「豆をよる(選別)作業しとった」と今日聞きました。
亡くなる前の日までごはんもそれなりに食べていたというので、まさに「ぴんぴんころり」の模範的な例ですね。
御膳は写真撮るのはちょっと悪いかなと思ったので撮ってないのですけど、とてもおいしかったです。
セレマでお葬式でしたが、係の方々もみなさんよくしてくださって気持ちよいお葬式でした。
お寺さんがお葬式についていろいろ説明してくださったのは初めてだったので勉強になりました。