きょうのおべんとうとか…

作ったお弁当とか家事などの記録 ポケモン関係はTwitterへどうぞ

豆類は食べるまで手間がいる

S?に手伝ってもらって小豆をしょうやく(おそらく岡山独特の言い回しで食べられる状態にするのに要らない部分を取り除いたりする作業全般を指す)しました。


畑で実がなったものを根こそぎ抜きしばらく干したものから枝をもいで、そこからさやを外し、乾いてるものは中の小豆を取り出して さやを分ける←これが今日の作業。


このあとむしろとかブルーシートの上に広げて まだ青いさやが乾くのを待ちつつ小豆がはずれるのはときどきはずします。


最後にさやを叩いたり踏んだりして全部はずし、なんかの機械(といっても板でできた手動の風車みたいなの)を通してやっと小豆になります。


いざ調理するときは、店に並んでるのと違って、虫食いの豆をよける作業もあったりと、豆類はほんとに大変な作物だと思いますよ(-.-;)